2024年04月01日 記事ID: 54
八峰町長
堀内 満也

 八峰町のホームページにアクセスいただきありがとうございます。町長の堀内満也です。

 八峰町は、日本海沿いの秋田県最北端に位置し、北は青森県深浦町、東は世界自然遺産「白神山地」、南は秋田県能代市と接する町であり、平成18年3月に八森町と峰浜村の合併により誕生しました。八峰町には、白神山地から注ぎ込むきれいな水、強い風、菌床しいたけや峰浜梨、ハタハタ、アワビやサーモンなどの資源や特産品がございます。

  令和5年度を振り返りますと、令和5年7月に発生した豪雨災害では、本町において24時間降水量が観測史上最大となり、道路の崩落や河川の氾濫に加え、家屋浸水が発生したほか、水道施設も一部被災し、峰浜地区において断水するなど、町民生活に甚大な影響を及ぼしたところであります。幸いにも、人的被害はありませんでしたが、公共土木施設や農地、農業用施設等の被害は甚大なものとなりました。被害に遭われた皆様に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。今年度も、引き続き、被災施設の早期復旧に全力で取り組むとともに、これまで以上に災害に強い町づくりに努めてまいります。

 八峰町は今、人口減少や少子高齢化がこれまでにない速度で進み、日々の生活に様々な影響を及ぼし始めていることから、こうした課題をしっかりと解決していくことが重要であります。町民の皆様のご期待に応えるべく、町民の目線に立った「事業の選択と集中」に取り組み、将来への夢と希望が持てる八峰町の実現に向け、「オール八峰」でチャレンジし、より一層尽力して参ります。

  このホームページを通じて、多くの皆様が八峰町の良さや魅力を発見し、八峰町においでいただければ幸いです。