2023年01月27日 記事ID: 1745

1月25日

水産庁へ要望活動

金田勝年衆議院議員ご同行のもと、水産庁漁港漁場整備部長の田中郁也様に「漁港を活用した養殖事業の推進」について要望してまいりました。

田中部長からは、「水産庁としてもしっかり支援していく」との力強いお言葉をいただきました。町としても事業の推進に一層取り組んでまいります。

水産庁へ要望活動

 

1月10日

就任のあいさつ

この度、八峰町長に就任し、初めての町政運営を担当させていただくことになりました。町民の皆様の負託と信頼に大きな責任の重さを感じながら、町民の皆様に満足していただけるような結果を残さなければならないと強く決意しているところであります。

さて、私たちが生まれ、育ってきた大切なふるさと八峰町は今、人口減少や少子高齢化がこれまでにない速度で進み、日々の生活に様々な影響を及ぼしており、皆様の暮らしに関する不便や不安をいかに解消していくのか、安全・安心の確保が大きな課題となっております。

一方で、本町の多様で多彩な資源を最大限に活用しながら、町の発展と成長への確かな道筋を付けていくことは今を生きる私たちの大きな使命であると捉え「ふるさと八峰の創生」に果敢にチャレンジしていくことが重要と考えております。

このため、町の基幹産業である農林漁業について、シイタケや生薬栽培の生産拡大に取り組むとともに、漁港を活用したサーモンの養殖事業等の推進に努めてまいります。

また、女性の様々な意見を町政に反映させ、地域や職場で女性が個性と能力を存分に発揮し、活躍できる環境づくりを進めるほか、県や地元商工会等と連携を図りながら、洋上風力発電が地域の活性化や人材の定着につながるよう取り組みを進めてまいります

さらには、コロナ後を見据えた観光振興や高齢者等が住み慣れた地域で生き生きと暮らし続けることができる社会の実現、活力ある地域コミュニティづくりの支援等を行うとともに、第2次八峰町総合振興計画や第2期八峰町まち・ひと・しごと創生総合戦略の着実な進展を図ってまいります。

今後、町民の皆様が安心して暮らせるふるさとを造り上げるため、力の限り頑張ってまいりますので、町民の皆様の変わらぬご支援、ご協力を心からお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。