2021年04月09日 記事ID: 937

8月はふるさと納税普及啓発月間です

ふるさと納税は、自分が生まれ育った「ふるさと」や、応援したい「ふるさと」への想いを寄附という形にする仕組みとして、平成20年にはじまりました。

町が参加する「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」では、ふるさと納税制度の理念・趣旨の啓発や活用事例の研究・顕彰などの活動を行っています。

自治体連合は、ふるさとに帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」とし、啓発活動を実施し利用拡大に向けた啓発活動を実施し、ふるさとを想い、ふるさとを応援する国民運動月間として展開していきます。

「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」へ加入しています

本町では、ふるさと納税本来の趣旨・目的を全国へ伝えるために志を同じくする自治体が集まり、設立された組織「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」へ加入しています。この組織は、ふるさと納税の理念を再認識し、自治体同士が学びあい、その意義を広く国民に伝え、ふるさと納税の利用者の視野を広げる国民運動を起こすための活動を展開しています。

活動内容等については、下記リンク(ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合について)をご覧ください。

ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合について

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装したサイトの存在が確認されていますのでご注意ください。
消費者庁 ふるさと納税の偽サイトに気を付けましょう!

本町へのふるさと納税は、下記リンクよりお申込みください。

ふるさと納税寄附金の使い道

ふるさと納税による寄附金はふるさと八峰町応援基金へ積み立てられ、下記の事業のほか、

個性豊かな活力あるふるさとづくりに資する事業の財源として活用されています。

写真:青々とした大樹
豊かな自然と共生するまちづくりに関する事業
写真:サツマイモを掲げる子供たち
笑顔がこぼれるやすらぎのまちづくりに関する事業
写真:滝下を神輿を担いで歩く男達
地域の伝統や文化の継承および育成に関する事業
写真:網を回収する漁師達
活力ある産業のまちづくりに関する事業

ご寄付と返礼品について

下記のサイトで返礼品をお選びいただき、「寄附するリストに追加」からお手続きいただくと、お申込みと同時に返礼品をご指定できます。
入金方法についてはクレジットカード決済や郵便振替等の選択が可能です。

本町では、ふるさと納税に関する業務の一部(寄付金受領証明書及び返礼品の送付等)を下記業者に委託しています。

  • 「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「JREMALLふるさと納税」を通した寄附…株式会社JTB
  • 「さとふる」を通した寄附…株式会社さとふる
  • 「ふるさとぷらす」を通した寄附…株式会社メイド・イン・アキタ
写真:お礼の品イメージ1
写真:お礼の品イメージ2
写真:お礼の品イメージ3

寄附状況について

八峰町ふるさと納税寄附状況報告

お問い合わせ先

企画財政課

電話番号:0185-76-4603

FAX:0185-76-2113

メールでのお問い合わせ