2023年02月13日 記事ID: 1739

コンビニ交付のご案内

八峰町に住民登録をしている方や本籍がある方は、全国のコンビニエンスストア等の店舗のキオスク端末やマルチコピー機で、マイナンバーカードを利用して以下の各種証明書を取得できます。

マイナンバーカードを未取得の方は、この機会に是非取得をご検討ください。

取得可能な時間(土・日・祝日含む、12月29日~1月3日を除く)

  • 戸籍証明書、戸籍の附票の写し…8:30~ 17:15
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税証明書…6:30 ~ 23:00

コンビニ等でのキオスク端末等の操作については、「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ」をご覧ください。

https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html

取得可能な証明書

戸籍証明書(全部・個人事項証明書)※いわゆる戸籍謄本・抄本

本人・構成員…1通450円

八峰町に本籍がある方のみ取得できます。除籍や改製原戸籍は役場窓口のみでの発行です。(コンビニ等では取得できません。)

戸籍の届出をした方は、内容の反映に2週間程度かかります。その間、役場窓口及びコンビニエンスストア等での取得はできません。

八峰町に住民登録が無い方は、事前にキオスク端末等やパソコンでの戸籍証明書利用登録申請が必要となります。

申請から利用可能となるまで確認のため日数を要する場合がありますのでご注意ください。

詳しくはhttps://www.lg-waps.go.jp/01-06.htmlをご確認ください。

住民票

本人・世帯員の個人票…1通200円

八峰町に住民登録がある方のみ取得できます。

※次の住民票については、コンビニ等では取得できませんのでご注意ください。

・世帯の全体を証明する住民票

・住民票コードやマイナンバーが記載された住民票

・死亡や転出された方の住民票

印鑑登録証明書

本人のみ…1通200円

八峰町に印鑑登録のある方のみ取得できます。

コンビニ等で取得する場合は、印鑑登録証の提示は不要です。役場窓口で発行する場合は、印鑑登録証の提示が必要ですのでご注意ください。

戸籍の附票の写し

本人・構成員…1通200円

八峰町に本籍がある方のみ取得できます。最新の戸籍に関する附票のみ取得できます。

八峰町に住民登録が無い方は、事前にキオスク端末等やパソコンでの戸籍証明書利用登録申請が必要となります。

申請から利用可能となるまで確認のため日数を要する場合がありますのでご注意ください。

詳しくはhttps://www.lg-waps.go.jp/01-06.htmlをご確認ください。

除籍や改製原戸籍に関する附票については、役場窓口までお問合せください。

所得・課税証明書

本人…1通200円

八峰町に現在住民登録がある方で、当該年度の直前の1月1日時点の住所があった方のみ取得できます。(例:令和5年度の所得・課税証明書については令和5年1月1日時点の住民登録があること)

最新年度のみ取得できます。納税証明書は取得できません。(役場窓口のみの発行です。)

コンビニ交付について詳しくは、「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ」https://www.lg-waps.go.jp/をご覧ください。

住民の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

お問い合わせ先

総務課 町民サービス係

電話番号:0185-76-4614