2023年04月01日 記事ID: 344

本事業は、就労者の能力向上や求職者及び学生の就業機会の拡大を図るため、仕事に役立つ資格または免許を取得する際の経費を補助する制度です。

対象資格国家資格・国家検定料

対象資格一覧

対象一覧.docx(26KB)

対象に追加された資格

資格一覧
介護関係 介護支援専門員、介護福祉士実務者養成研修、介護職員初任者研修、社会福祉主事
車輛関係 準中型免許

例:大型特殊自動車免許、自動車二種免許、介護福祉士、土木施工管理技士、自動車整備士など。

ただし、普通自動車免許、普通自動二輪車免許、大型自動車二輪免許及び原動機付自転車免許は除く。

※一覧に無い資格等でも、法令により定められた資格等の場合、対象とする場合がありますので、一度お問い合わせください。

対象者

町内に住所を有する65歳未満の方で、上記対象資格を取得し、次のいずれかに該当する者。

  1. ハローワークに求職登録した求職者
  2. 事業所に勤務している就労者
  3. 学生(学校教育法に定める高等学校、大学、高等専門学校及び専修学校に在学しているもの)

    大学、短大、大学院、高等学校、高等専門学校に在学している者
    ※いずれも未成年者の場合は保護者が申請するものとする。

  4. 町内に本社又は本店もしくは支店を有している事業所(町外から勤務している従業員の方も対象にできます)

対象経費

資格取得の要件となる講習等の受講料(教材費含む)、受験料、資格等の登録料

※結果的に取得できなかった場合も対象となります。(ただし、同一資格の受験2回分まで)

対象期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日までに取得した資格等

※取得日が基準日となります。(取得できなかった場合は、合否の通知があった日)

補助金

補助対象経費の2分の1以内の額(千円未満切り捨て)(1人上限10万円)

(事業所が申請する場合は、資格取得者1人あたり10万円までとし、上限20万円)

申請方法

八峰町資格取得支援事業補助金交付申請書に下記の書類を添えて、産業振興課商工水産係へ提出してください。

  1. 運転免許証等本人であることの確認ができるものの写し
  2. 資格等の取得に要した経費を明らかにする書類
  3. 資格等を取得したことが証明できる書類の写し
  4. 納税証明書(未成年者の場合は保護者の納税証明書)
  5. 就労者にあっては、事業所で働いていることが証明できるもの
  6. 求職者にあっては、ハローワークのカードの写し
  7. 学生にあっては、学生証の写し
  8. 事業所にあっては、従業員等が当該事業所で働いていることが証明できるもの
  9. その他、町長が必要と認める書類

その他の要件等

  • 補助金の交付は1人につき年度内1回を限度とします。複数の資格を年度内に取得する場合は、まとめて1回で申請してください。
  • 事業者の場合は、上限の範囲内で複数回申請できます。
  • その他の補助金等(教育訓練給付金等を除く)の交付を受けた者については、補助金交付対象外となります。
  • 対象経費に関しては、補助金の交付を受けようとする年度内に受講、受験登録したものに限ります。
  • 公務員が取得した資格は対象外となります。

申請書等様式

ダウンロードしてご使用ください。

申請書様式
補助金交付申請書(様式1) 申請書.docx(22KB)
補助金交付請求書(様式3) 請求書.docx(19KB)

お問い合わせ先

商工観光課

電話番号:0185-76-4605

FAX:0185-76-2203

メールでのお問い合わせ