2016年03月24日 記事ID: 1047

移住事業担当の若狹です。

八峰町、初開催となった「お試し移住ツアー」。

若干、小雨が降ったものの…

3/19

酒蔵見学(山本合名)→交流会(そば打ち体験館)

3/20

リゾートしらかみ(五能線)→ウェスパ椿山→町内観光スポット見学→空き家見学会(リフォーム体験)

と予定どおり、ツアーをすすめることができました。

至らない点も多々あったかと思いますが、ツアー参加者や、お手伝いをお願いした住民の方々のご協力のおかげで、無事に全日程を終えることが出来ました。

本ツアーを担当した、私(若狹)と鈴木にとっても、反省すべき点は多々ありましたが、本当に楽しい2日間となりました。特に、初日の「交流会」、ツアー参加者の皆さんと取り組んだ「リフォーム体験」は良い思い出になりました。

初日に企画した交流会には、総勢42名が参加。大宴会となりました(*^_^*)

きりたんぽやソバを準備してくれた、本館の皆さん、本当にありがとうございました。

2日目のリフォーム体験の講師を務めてくれた「木肌のぬくもり社」の須藤夫婦。

準備段階からお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

次回は、6/3(金)~5日(日)の日程で、ツアーを予定しています。

ツアー内容は、「手這坂の木村さん宅の茅葺屋根の葺き替え」「空き家活用住宅でのリフォーム体験」などを予定しています。

今回のツアー内容を動画にまとめましたので、ご覧ください。

その1(祝 八峰町初開催 お試し移住ツアー)

その2(秋田杉でリメイクした台所)

お問い合わせ先

企画政策課

電話番号:0185-76-4603

FAX:0185-76-2113

メールでのお問い合わせ