2021年07月13日 記事ID: 948

相続人代表者指定届は、お亡くなりになった人に送付される納税通知書等の書類(市民税・県民税、軽自動車税(種別割)、固定資産税、国民健康保険税)を受け取る人(相続人代表者)を指定するために使います。なお、この届出は、市民税・県民税、軽自動車税(種別割)、固定資産税、国民健康保険税の共通様式です。税目ごとに相続人代表者を変更する場合には担当課にご連絡ください。

固定資産現所有者申告書は、固定資産(土地・家屋)の登記簿上の所有者がお亡くなりになった場合、相続人(現所有者)は、自身が相続人(現所有者)であると知った日の翌日から3ケ月を経過した日までに現所有者の申告をしていただくものです。

どちらも相続人に提出していただくものから1枚の様式となっております。
※この届出で相続が確定するものではありません。

ダウンロード

相続人代表者指定届兼固定資産現所有者申告書.pdf(380KB)

お問い合わせ先

税務会計課

電話番号:0185-76-4604

FAX:0185-76-2113